シムズとゲームプレイ日記

menu

Time Capsule

シムズ4 初プレイ

シムズ4を1時間程プレイしてみました。シム制作画面から3とは全然違うので、戸惑います。

36

細かい設定(歩き方・体格・服装の好み・トイレを立って使用可能かどうか)ができるようになったけど、3にあった星座や好きな色などの設定は無くなってます。顔や体型は3より自由度が高くなってました。

37

グラフィク設定は、低~ウルトラの5段階とカスタムがあります。
ノートパソコンモードがあって、ほとんどの項目が低に設定されます。

38

スタートを押したら住むワールドを選択する画面になります。

4と3の1番の大きな違いはシームレスの廃止!
いざ始めて、公園に行こうと思ってもどうやって行けばいいのか分からず…家の周りをウロウロしていたら、出かけるという項目が出てきました。
3だったら周りの景色を楽しみながら、ドライブ気分で移動出来たのが、4ではロード画面に…切り替え時間は短いけど、3の乗り物移動が好きだったので、ちょっと残念です。

あとは、衣装の色が初めから数色用意されていて、それ以外の色や柄に変更できなくなったこと。まだ建築モードをテストしてないけど、家具などもリカラー廃止になりました。あと、幼児世代もなくなってますね。

ここまで見たら、3の方が良さそうに思えるけど、とにかく軽いのは間違いないので、3では追加できなかった拡張パックでペットを飼ったり、お店の経営をしたりと、長時間プレイしてみないと4の良さが実感できないと思いました。

いいと思った所は、老化をプレイ世帯のみや未プレイシムのみなど設定可能になったこと。
同時に2つの行動ができたり、多数のシムが集まっての会話や動きがスムーズになってました。
あと、4の情報をあまり知らずに始めたので、ダース・ベイダー(衣装)が出てきた時はビックリしました!これだけでも楽しめそうです。

39

ノートパソコンモードだとこんな感じです。うしろの木々などがもっさりしてますね。あと全体的に画面が暗いと感じました。(画像は見やすように明るく編集しています)
いつかグラフィクが最高のウルトラ&全拡張パック追加のシムズを味わってみたいです。

40

コメントは利用できません。

プレイ中のゲーム

地球防衛軍5
ARK: Survival Evolved
シムズ3 / シムズ4
How to Survive ゾンビアイランド2
ポータルナイツ / テラリア

 にほんブログ村 ゲームブログ 今日やったゲームへ

カテゴリ

PS4 ランキング